すっげーーーーー、長いなコレwwww

しかもいろいろ考えさせられるのが多くて大変です。ww
でも楽しかった。


ものっそい長いので注意!
【イベント参加に関する質問】

☆あなたの住んでいる地域で、コスプレイベントはどのくらいの頻度で開催していますか?
⇒たくさん?でも関東程じゃないと思う。

☆1日に着る衣装は何着?1着だけ?それとも3着以上?
⇒2着が普通で多いとき3着着るけど疲れるw一着だとまったりするけどもったいないと感じるときもある。

☆イベントのときはお昼ご飯食べてる?
⇒大概食べれない。時間がもったいない。

☆イベントのときは朝ごはん食べてきてる?
⇒基本食わないかな。

☆着替えはどのくらい時間がかかる?30分以内?それとも1時間以上かかる?
⇒30~1時間

☆イベントに一眼レフもって行くのって非常識だと思う?
⇒え・むしろ買う気なんだけど。汚れた金を使う覚悟を決めだしたんだけど。w

☆使ってるカメラはどういうカメラ?コンパクトカメラ?それとも一眼?
⇒デジカメ。でも一眼ほしいんだ。

☆カメラマンさんって怖い?平気?
⇒人によります。男装レイヤーなので、おにゃのこ撮るカメコさんに本格的に捕まったことないから、今のとこ全然平気。撮ってくれてありがとうと思う。
今まで出会ったカメコさんはみんな良い人だった。大好き。


☆門限は早い?どんなに遅くても平気?
⇒最強の下宿生。

☆アフターは少人数?大人数でわいわい?
⇒別に人数とか気になりません。ただ、店とかキャリーとかは気にするかな。w

☆カラオケって好き?
⇒大好きー!今度弟と行きます。← 究極に何歌っても平気。欝曲歌おうが、アニソン歌おうが平気。

☆歌が下手な人は我慢できる?むかつく?
⇒たのしけりゃーそれでいいんじゃないか。

☆コスプレとかアニメ以外の話題って・・・むかつく?それとも話題は気にならない?
⇒…ていうか”ムカつく”という言葉自体があまり好きじゃない。腹が立つといってくれ。別にその人とは共通の趣味があるというだけで人間同士の付き合いなんだから、いろんな話をするだろう。
むしろコップレを通じていろんな世界観を持った人と話せるのが楽しいのに。


☆イベント中に昼食を食べる?食べない?
⇒うーん、その場によるかなー。一着とかだったら食べてるとこも撮りたいから撮るかも。

☆寒いの我慢できる?できない?
⇒愛があれば!><


☆イベントで同人誌を 買う?買わない?
⇒買います。そっちメインでしたから。

☆同人活動は している?していない?
⇒最近していない。が、そろそろ戻りたいとも思っている。(コソ)

☆イベントではグループで行動してる?
⇒ぐるーぷ?常にあわせている面子ということかな?
テンションが合う、嗜好があう、個人的に仲が良い、だったら別にグループ化しなくたってつるめるし、楽しく騒げるだろ。

☆イベント終わった後何時まで遊んでる?
⇒その時の場かなー。下宿になってかなり楽にはなったけど。

☆イベント中、初対面の人に声をかけられたとき。拘束時間は何分なら許せる?
⇒相手による。初対面でも意気投合は出来る。けど、自然にじゃなくどちらかが無理をしている状態でなら、空気を読むべきだと思うよお互いが気持ちよくイベント参加できるようにね。

☆コスプレダンパには行きますか?
⇒最近存在を知った。コップレしたまま、踊るの?

☆カメラマンさんにたくさん撮影されること(列を作ること)は、コスプレイヤーの実力を示すステータスだと思う?それとも迷惑だと思う?なんとも思わない?
⇒思わない。てかむしろ自分の写真撮れなくてかわいそうだなと思う。1人2人ならデータもらえるー☆やっほーい!ってなるけど、1人にがっつり無言で張り付かれたら正直しんどい。シャッター切るだけの人に捕まったときは5分くらいでもしんどかった。
喋りながらコミュニケーションを撮りながら撮ってくれるならOK.自分がやってる漫画に対して熱い人だったら尚OK。w

☆たくさん撮影されているコスプレイヤーは、撮られたがりの人だと思う?思わない?
⇒え?そんなことは無いだろう。撮りたい!と思われる魅力があるから撮ってもらえるんでしょう。それは衣装に対する愛とかにもきっと現れているよ^^

☆用事があるときに撮影をお願いされたときは・・・断れる?断れない?
⇒どうしようもない理由だったら断ります。

☆(イベントで)写真を撮影させていただくときは、1人あたり何枚?
⇒その時のノリとテンションと相手。TPOは大切。本格的なカメラだったら送ってほしいっていう打算も考えてします腹黒です。
一般さんだったら、1,2枚だろうと思うけど、撮る側になった場合、シャッターついでに押して頂けますか?ってカメラ頼まれたらがっつり撮ります。えぇ、がっつり。←


【撮影に関する質問】

☆(撮影会で)写真を撮影させていただくときは、1人あたり何枚?
⇒撮影会=交流会にイメージが近いので、バンバン撮っていっぱいコミュニケーション取ればいいんじゃない?相手が迷惑にならない程度に空気見つつ。

☆撮影会と聞いてイメージするのはどんな感じ?(レイヤーさんが集まってわいわい集会?それとも綺麗な写真を撮る撮影会?)
⇒昔は密室だよーエロ!(…)とか思ってただろうが、今がとりあえずどこの?って聞く。(完全にレイヤー)

☆撮影前のテスト撮影。自分が被写体になっても構わない?
⇒適当に撮っておくれ。

☆撮影するときは・・・・「質より量」「量より質」どっち?
⇒量より質と言いたいけど腕が追いつかないので、とりあえず数打ちます。orz


☆写真っていっぱいもらって・・・困る?嬉しくもらう?
⇒嬉しいに決まってんだろ!!何につけ、選択肢がおおいのは良いことです。

☆撮影するときは、気に入った人だけ撮る?それともまんべんなく撮る?
⇒1枚もその人の写真がないのは寂しいよね。けど、状況にもよって偏りはあると思う。最終的に回してもらえばいいんだ!w


☆イベントではたくさん撮る?それとも少しだけ?
⇒撮れるだけ撮ればいいじゃない。

☆1回の撮影会で、自分のカメラで撮影する枚数はどのくらい?
⇒50~300かな。一眼レイヤーが周りに多いので最近ほとんど撮りません。

☆1回の撮影会で、他の人に撮影してもらう枚数はどのくらい?
⇒その人がカメラ持ってたら大体同じくらい撮られてるw

☆自分の撮った写真を、相手がリサイズしてもかまわない?
⇒全然おk。加工したのを下さい。w

☆自分の写真を劣化リサイズされてしまったとき、どう対応しますか?
⇒別にあまり気にならないけど、残念だなーとは思う。

☆撮影会を自分で主催したことはありますか?
⇒一回あるけど大変だった。

☆撮影会の事前の案内は確認しますか?
⇒しなくてどうする。

☆撮影会は人が多いほうがいい?少ない方がいい?
⇒会場によると思います。

☆撮影会は何人くらいでやるのがいい?
⇒会場とかコンセプトとか目的によるのでは。あと金額

☆撮影会、何時間くらいやってる?
⇒面子と状況と人数によるかしら。最大6~8.けど、たぶん、この冬に更新するよ。(ニヨニヨ)

☆撮影会。室内と野外どっちが好き?
⇒野外のが楽しいけど、復活レイヤーやってると、室内のが安心だと思う。
最近の一般カメコは怖いです。むしろ一眼カメコ参加さんのがマナーとか知ってる。復活やってると、捕まる捕まる…orz

☆寒いのと暑いのどっちがダメ?
⇒あ、暑いのかな。元々低血圧なので、寒いと手が冷たいけど、それだけだから。

☆カメラマンさんに知り合いいる?いない?
⇒いる・と言っていいですかラウさん、マサタカさん。

☆撮影会中に昼食を食べる?食べない?
⇒食べるの忘れて撮ってるけど、別に食べてもいいんじゃない?

☆パーツ撮りは 好き?拒否する?
⇒大好きです。

☆レタッチ する?しない?
⇒しますw

☆レタッチしない人はむかつく?
⇒だからー。その人の判断だってば。その基準が合わない人とは自然と距離が離れていくものだってば。
つかムカつくって言うな!w

☆レフ板は使いますか?
⇒使いたいね。

☆イベント会場では、綺麗な写真が・・・・ 1)工夫すれば撮れると思う 2)綺麗な写真は撮れないと思う
⇒同人誌即売会と同じ会場では無理だと思います。あれは空気を楽しむものだよね。


【友人関係】

☆友達ってどこから友達?1日遊べば友達?どこからだと思う?
⇒仲良くなりたいとお互いが同じ温度で思ったら友達です。たとえ会っていなくても。


☆自分が撮影した写真を相手にあげる?あげない?
⇒あげますよ。ちょ、ちょっと行動が遅いだけで!><

☆友達は増やしたいと思いますか?
→うーん、友達は多いほうが嬉しい子ではあるけど、基本あっさりサンなので、同じ価値観を持っているような人じゃないと仲良くなれません。
逆に価値観が同じなら、どんなに増えてもいい。増えてもちゃんと仲良しでいれる、そんな距離感を保てる価値観を持っている人と付き合うからです。
自分ばっかりで相手の事を考えずに慣れ慣れしいのが嫌いです。相手を無理なく慮れる人が好きだしそういう人になりたいと思う。
私は貴方が大切だけど、私自身も大切です。みたいな。お互いに無理なく楽しく居られる時間を共有できるのはとても幸せです。
でもまぁ基本共有時間と距離感とテンションを選べればどんな人とも仲良くなれるとは、思うぜ。(どっちだ)


☆知らない人からほめてもらってうれしい?それとも意味が無いと思う?
⇒ほめてもらって嬉しくない人が理解できない。

☆イベントで会った人の名前、どのくらい覚えられる?
⇒すいません、専門外です。←

☆イベントで会った人と再会したとき、キャラの雰囲気が変わっててもわかる?わからない?
⇒これも、専門外です。


【ホームページ・サイト運営関連】

☆写真をホームページに公開するとき、被写体に毎回許可を取っていますか?
⇒撮ってますよー。名前が分からないと困ります。笑
あーでも毎回遊んでる子とかにはあえて毎回聞いたりはしないかも><
ごめん。まずかったら、言ってくれたら速攻で下ろすよ!

☆海外のサイトからリンクされたら不快?それとも嬉しい?
⇒一般だったら不快ですが、コスならいんじゃね?

☆海外のコスプレイヤーさんからメールが来たとしたら・・・・うれしい?それとも怖い?
⇒国も関係ありませぬ。実際、韓国人から声掛けられたことある。
久々に韓国語読んだw

☆ホームページはアクセスアップ対策していますか?それとも検索避けをしていますか?
⇒ブログは検索避け済みですが、名前+ブログ名を入れられると引っかかる。でもそれはブログだから仕方ないかも。サイト、作ろうかな。

☆無断リンクはなんとも思わない?それとも不快?
⇒ルールを守っているならむしろ嬉しい。

☆撮影会の写真を公開するとき、場所は伏せておきますか?
⇒鶴見以外のロケ地は伏せたほうがよいのかなと。鶴見も伏せたがいいのか??スタジオはちゃんとそのための場所なのだから、むしろ宣伝になるのでは。


【最後に質問です。】

☆「コスマナーの守れる」人。具体的にどんな人?

⇒相手の嗜好をちゃんと認めて上げられる人。ようは大人
  +
 最近の情勢、動向をちゃんと見ている人。

自分が知らない間に、ダメになっていることもある。


ttp://cosplay-manner.dojin.com/manner/question.html


読んでたら分かると思うけど、2,3個質問を増やしてます。
個人的に答えておきたかったこと。


さーて、バイト行こうかな!
Secret

TrackBackURL
→http://koib.blog71.fc2.com/tb.php/209-1c42d910
