ヨウカちゃんとこで見つけていつか答えたい!と思っていたもの。
何故この真夜中眠たいクオリティーで答えるのかは大いなるなぞです。
あたし分からない。←


超長いから覚悟して読んでね!!




【全般の質問】

☆コスプレとは、どんなところが「一番」楽しいと思いますか?
⇒みんなと会って自重無しで騒いで遊べるとこじゃないですかねー。普段抑圧してるのでオタクが出来るのが幸せ。

☆「カメコ」っていう呼び方使う?使わない?
⇒え?使わないの??

☆イベントのカタログは読みますか?
⇒カタログ…?サイトの情報とかは見ますけど、紙媒体ではないです。現代っこ。

☆遠征はしますか?もっといろんなイベントに行って見たいとおもいますか?それとも、地元だけで充分ですか?
⇒しますよー!大好き。でもコス目的ではまだ行ったことないけど…。あ、冬に何か大型豪華なの来そうですかねゆや寺くん?w
その場その場に遊んで下さる友達がいるなら全然行ってもいい。問題は金銭的なものだけorz けど、友達に会うとかイベントがあるとかじゃないのにわざわざ地元を出ようとは思わないですね。

☆カラコン使ってる?使ってない?
⇒使ってます。ガッツリです。

☆衣装は自作?それとも買ってる?
⇒すいません、基本的に、買う。というか、買いたい。とにかく家庭科が苦手な子なのですが、意外に食わず嫌いだったのかしらと考えを改め中。ウィングとスイスを愛故に作ったのが大きかった。意外にお裁縫できるかもしれないアタシ。←
けど、やっぱり第一には、「どっかで安く買えないかしら」と思ってしまう子です。裁縫できる人尊敬してますマジで。

☆ジャンルあわせはする?しない?
⇒大概合わせますけど、一人で突発的に行きたくなったときとかは勝手に友達のとこに押しかけます。(迷惑)カメコきどってる。w

☆コスプレするときジャンルあわせはあたりまえ?
⇒うーん、別に。合わせたら楽しいかなとは思う。けど、前々から練った計画で、あえてジャンルを分ける必要も無いかなとは思う。ただ、別に友達と遊ぶの目的だから、そんなに固執はしないですね。

☆ジャンルあわせをするときにキャラ重複は許せる?許せない?
⇒ズレてくれたら嬉しいなとは思うけど、もちろん場合による。
別に被ってもいいんじゃない?w


☆作品を知らないでコスプレする人を許せる?許せない?
⇒個人的には100%それを最後まで見ないままコスしたこともあるのでちょっと心苦しいのですが、まったく何も知らないとやっててもポージングとか、出来なく無いか。

☆作品をちょっとしか知らないのにコスプレしてる人を許せる?許せない?
⇒割と自分がそうなので、許してほしい。←
好きだけど最後まで見てなかったり、そのキャラが出てきて短期間で死んじゃったりしたらそれ以降見てなかったりする作品はある。もしその作品でコスしようって言われたらきっと乗っかるとは思う。あー、そうなったら最後まで見てるのかなぁ。

☆作品は好きだけど、キャラは誰でもいい人は許せる?許せない?
⇒え?別に。全然OKですが何か。その作品の合わせとかで全員が揃ってたらテンション上がる・とかじゃないのかな。合わせ主催してて、自分余ったキャラでいいよってのをあたしの中で変わらない。
基本的にコップレなんて、楽しければそれでいい。

☆同じキャラのコスプレイヤーさんがいたら許せる?気まずい?
⇒まさか!!!超テンション上がりますよ!自分の好きな作品が愛されているのは嬉しい。

☆からみ写真は好き?
⇒好きです。むしろそっちメインです。←
うちは割りと会場でやらかしてようが全然平気です。というか、関東ですごいいろいろ気を使っているのを聞いてびっくりした。え、だって、みんなオタクでレイヤーが集まってるのに、何を自重する必要があるんだって、正直なとこ、思った。特に室内なら。
自分と嗜好が合わないなら見なければいいじゃないか。相手に無理矢理絡み写真を強要してるわけじゃなくてお互いモエー!ってなって撮ってるのをうぜーとか思って叩く意味が分かりません。相手に自分の嗜好を押し付けるなよ。
なんか、「今日の晴海」なる某大型掲示板のスレもあるとか聞いてナニソレ何歳だよって思ってしまったよ。
相手は相手。自分は自分。好きもん同士が集まってるのに、第三者に対して同じレイヤー同士で冷たい目を向けるのはとてもさびしいことだと思うなぁ。
貸切撮影会でしかいちゃいちゃできないとか、すみにくい世の中ですね。

うちの周りにはバイもいるし引きこもりもいるし自殺未遂してたような子もいるし苛められっ子で病んでた子もいるし、金持ちも居れば貧乏もいるのでなんていうか別に相手が何を思おうが何を好きで何をしようが関係無いっていう言い方は冷たいか、その人がその人の趣味嗜好経験考えで行動してるんなら別にそれでいいんじゃないかと思うので、別に自分と違う嗜好CPを好き過ぎて会場でいちゃいちゃしてようが、押し倒してようが全然平気です。
わーイチョイチョしとるのー!とは思うだろうけど、別に叩くとか文句言うとか思わないなー。ちゅーとかされたら、さすがにウワッとは思うだろうけど、別にそんなん普通のカップルが路ちゅーとかしたらうわーって思うのと同じ。

☆ネタ写真は好き?
⇒大好きです。むしろそっちメイン…(殴
ありえねぇ!ってツッコミ入れられるのが好きです。笑
二次元を3次元にしてるんだから、ちょっと位動いてもいいんじゃないかなーって割りと寛大ですかね。
プロじゃないわけですし。w 他の方のネタ写も見るの好きです。

☆携帯電話の簡易カメラによる撮影ってどう思う?
→合わせの人が使ってるやつとか、自己パチとかなら仲間内だし全然OKだけど、「写真撮らせてもらってもいいですかー?」で携帯は、ちょっと嫌だなと思う出来事があった。
まぁね、その場で添付して友達にも送れちゃいますからね。
悪意なく「友達にこんな素敵な人いたって送りたいんです~vきゃー!一緒に写ってもらってもいいですかぁ??」ってはしゃがれたときは申し訳ないが拒否した。撮影前でよかった。
あたしの知らない誰かに送るのはやめてほしい。

☆インスタントカメラによる撮影は?
→これもあまり。断りはしないですが、あーこれ現像にだすんだよねぇ…とは思う。まぁ全員がデジカメ持ってるわけじゃないから、仕方ないなーとは思ってるけど。


☆18禁ゲーム、ギャルゲーのコスしてるひとは気味が悪い?気にしない?
⇒何も気にならないってw

☆問題を起こすのは、どんな人だと思う?
⇒自分の嗜好が相手に対しても認められないと癇癪起こすタイプの人じゃないかな。要は自分が否定されたような気分になるんじゃないかと思うんだ。なんでこの人は、○○(たとえばCPとか)が好きじゃないんだ!こんなに良いのに!みたいな。
自分にゆとりが無い人。


☆1ヶ月に何回くらいコスプレしてる?
⇒……きらっ☆

☆撮影会にはいきますか?
⇒ヲタ的なものなら行きますよ。あと知り合いのカメコさんとかなら撮られてもいい。
ヲタクでレイヤーってのをあたしは結構頭から信頼してる節があるけど、その分パンピーってのにかなり根強い不信感(っていうか無関心なのか)があって、どんなに仲良くても、こいつはどっかでヲタクを見下しているんじゃないかって不安がある。まぁこれは親が割りと口にも顔にも出さないけど目線で割と見下す人だからそういう意味もあってだけど。
パンピ友達で、どんなに信頼してて馬鹿やって一緒に入れるような子でも「ヲタクってキモイ」とか言われたらあたしの中で何かが終わる。


☆コスプレCD-ROMは出していますか?
⇒需要がありませんね!!!!

☆完コスじゃなとダメ?
⇒ダメなこた無いだろ。愛ゆえの探究心なんだから。
その人がそれでいいと思ってるなら、それでいいし、それが完コス。
だからこそ、自分では割と頑張りたいのさ。これでいいかなと思ったら、そこが限界だなって思うから。

☆インターネットに顔出しOK?NG?
→コスサイトさんなら。

☆「最近は低年齢化になってきた」具体的に何歳のこと?
⇒中学生は若いと思います。むしろ自分の年齢的にティーンズだと、構えてしまうお年寄りです。wでも年齢とかあまり気にならないよ。マナーがあればね。マナーが無いなら年上だろうと軽蔑対象。
むしろ年上であればあるほどかな。社会人の常識だろうと思う。

☆ゴシックロリータファッションで街を歩く人。気にならない?それとも常識はずれだと思う?
⇒全然気になりません。可愛い。

☆チャイナ服ってコスプレに入る?
⇒着てる人がコップレだと言えばコップレだし、民族衣装だと言えば民族衣装だろ。

☆「一番許せないこと」は何ですか?
⇒相手を傷つけること。相手に対して悪意を持って何か行動を起こすこと。具体的には晒し、誹謗中傷。

☆コスプレにおけるマナーって何だと思う?
うちは個人的な感覚として、コップレの世界では「自己責任」って言葉を好んで使いません。普段の生活では基本自己責任だと思うけど。
顔出して名刺にサイトとかパソアドレスとか入れてる以上、相手の【善意】というか【最低限の常識とかモラル】を期待して自分の身分を明かしてるわけだし、写真も撮っていただいていると思うのです。
やろうと思えばいくらだって晒しもたたきも出来るネット社会の中で、今私が楽しくコスプレ出来るのは、周りの人の善意と高いモラルのおかげだと思う。まぁ常識だけどね。
そんなのがベースの中で自己責任が全てです顔出してるのも貴方の判断、リスクも考えてるでしょう?それなのにコスプレとかやってる貴方が悪いのよ・とか言われたら、なんかちょっと寂しい気がする。
現実世界(ヲタクとバラしてないとこ)であまり深く他人と関わりを持とうとしない人なので、せめて趣味を理解してくれる人たちは、基本的に疑いとか持たずに接していたい人です。
コスプレにおけるマナーは、高いモラルと常識、あと、相手を思いやる心かな。
これはダメだろ・って思ったら基本的にはやらない。やりたいなって思っても。あたしはね。
その分グレーゾーンだと判断したら容赦なるやりますよ。笑
判断が自分という意味で自己責任は成り立つけど、他人に「それは貴方の自己責任でしょ?」と押し付けるのは哀しい。

☆コスプレとはキャラクターに「なりきる」ことだと思う?
⇒なりきる…。ううーん。薄く読み取ればイェスかな。
深読みは、あえてしないことにする。

☆遊園地系の野外イベント。一般人の目に触れますがかまわないと思う?信じられないと思う?
⇒うーん、そこでこちらがお金を払って参加してるんだし、割り切るかしら。まぁ一般人がびっくりするのは、仕方ないとも思うw
遊園地系で勝手にロケとかするのは、まずいかな。。。
許されてるならいいと思うよ。ハロウィンUSJ,誰か行かない?←

☆アレンジコスは許せる?
⇒あーすいません。全然イケます。
捏造がいやなのは仕方ないとして(ツナだったら長髪とか短髪とかあるしな)アレンジとか、捏造衣装とかなら全然抵抗ありません。
あたしも捏造は好きだから、他人の捏造見ても何も思わないし。あーツナって一般的に大人はやっぱ長髪なんかなーとかは思うけどね。好きで自分たちが楽しいなら、それでいいんじゃないかな。だめ?
だってさ、二次創作サイトとかで勝手にキャラが和装したりチャイナ着たり学ラン着たり、勝手な私服着て取りこまれて漫画になって、あまつさえBLという究極の妄想が許されるのに、コップレの世界でアレンジとか捏造(この場合は衣装のみ)がどうしてこんなに許されて無いのか逆に不思議。


☆撮影会の場所を、他人に教えますか?
⇒仲の良い人になら。

☆ウィッグをかぶる前にメイクする?ウィッグをかぶった後にメイクする?
⇒被る前にメイク。眉毛も大概描いちゃうけど、キャラによっては被った後で髪色とか見ながら描いた方がいいんだろうなとは思う。

☆自分がコスプレしている作品を知っていますか?
⇒え、もちろんですよ。

☆衣装1着あたり何回くらい着ますか?
⇒愛と機会ですね。でも好きでやってるなら何回か出してあげたいしそういう機会に恵まれたいです。

☆次にコスプレする衣装を決めるときは、流行を気にしますか?
⇒流行?自分が好きな作品を、わかってくれる友と一緒にやりたいときにやるんですよw

☆コスプレ雑誌に載りたいとおもいますか?
⇒逃げてますが何か。まぁその時声掛けられたのが超適当な衣装で参加してしまった(カメコだった)ってのもあるけどね。
撮りたいというのなら、拒否はしない。来る者拒まず主義です。
まぁでも雑誌取材が来るとこは大概人が多くて混んでいるので割と避けます。雑誌に載りたくてコスしてるわけじゃない。
けど、11月のギアス合わせは素敵過ぎるので載りたい。むしろ、載せたい。あたしの力で。(大いなる一般市民)

☆コスプレで一番大切なことってどんなことだと思う?
⇒楽しいことだろ!
Secret

TrackBackURL
→http://koib.blog71.fc2.com/tb.php/208-d3eb4c4e
