2008.06.02 低モラル
まぁ、どこの世界にもいるんだろうけどさ、こういう人。

ちょっと見たい画像があって必死こいていろいろ探してたら、
あれよあれよと無断転載二次配布祭をしているブログを引っ掛けてしまってテンション朝から下がりました。

罪の意識を持つに至る知識すら無さそう。
だってイラストにサイトアドレス書きこまれてるやつ無断配布してんだもん。
最初は当人かと思って、可愛い絵とか公式画像に文字とか色付けしてるやつとかあったから許可得てもらおうかと思って規約とかあるかなーと思ったけどそういった類のページは無く、
これ大丈夫なんかと思っていろいろ端から見てみたら発覚。
まぁ言われて見れば絵のタッチが違いすぎるよね。(公式から壁紙、アイコンまで無節操に綺麗・可愛いのがあげられてる。)
しかも
「もらっていく人、転載する人はコメントよろー」
とか

「無断はやめてね」

って、


お前だろ!!!!!!

公式はあたしに知識が無いので言及しません。
どこまでしゅうえいしゃが許可出してんのか分かんないし。
でもまぁ細かく言えばアウト、そしてかなり際際のグレーゾーンなんだろうなーと思いながら。
あたしも入ってるけどミクシィの画像庫もあれ大丈夫なんかとか思う。加工されてるやつ特に。
しかも時々加工した人の名前が入ってたりすると特に特に。
けどゲンミツにね、ちょさくけんほうを読むとですね、

公にお金を取っている音楽や画像等情報媒体を、許可無く複製(ここまでは一応キャパ。もちろん規制はいろいろあるけど)し、他人に見せるような場(譲渡・掲載等、不特定じゃなくても)に持っていった段階で、アウトなんですよ。
たとえばあたしがCDを「買って」、良い曲だから友達にコピーしてあげよう!ってCDに焼いて、プレゼントした段階でアウト。それがどんなに自分の信頼してる人であっても。たしか親兄弟まではOKだったかな。
CDを学校に持っていって、リクエスト曲として校内でかけてもアウト。

ああ、中3の時に1年間もなんであたし著作権だけについて勉強させられてたのか分かったぜ。
さすが先生…。先見の目がある。(違
っていうかこの位のネチケットとかって学校の授業でみっちりやってもよいんじゃないかと思う。この時代。
あたしも著作権とか無断とかってマナーは実質この先生のコンピュータの授業で知ったし。(その延長で著作権についてがっつり教えられたんだけど)

まぁゲンミツにちょさくけんほう守るなんて、そんなん現実的じゃないのが今の時代。
実際にこのくらいなら黙認されてるけどね。
まぁでずにーしゃとかは厳しいですけどね。びっくりするよねあれ。
きんは好きですけどね。

けどさ、これは酷いだろ。
なんかさ、ちゃんと勉強してから、ネト界に落ちて欲しいですよね。
最近酷いよ・とは聞いてたけど実際に見たの初めてだ。
ああきっと、これでまたオタクが阻害されていくのさ。
マナーの悪い輩程、パンピに、メディアに、露出したがるからな…。
もちろんそんなんばっかりじゃ、無いと思うけどね。
何回か合わせとかして遊んでくれる子で高校生とかもいるけど、かなり礼儀正しくて良い子ばっかりだし。

まぁあれなんかなー。
しょうがくせいとかちゅうがくせいってきついですよねやっぱり。
年齢があれですよ、
ごまかしてなけれりゃ、小学生から中学生でしたね。いくつか見ちゃったけどさ。
まあ別に実年齢がいくつでも精神年齢がそんなもんってことかなぁと。

漫画からアイコンから画像から壁紙からなんでもありですね。
小中でこの描力ってやべぇなーでもいるよなー神も。
と思ったけど、そんなわけないか。トリックですか。稚拙な。
いろんな絵とか転載(しかもおそらく無断で二次配布)されてて、あたしは知らない人だけど、これみたことあるぞ・みたいなのもあったから、みんな見たら誰の絵か分かるかもね。

元辿ったら、1つの素材は明らかに転載禁止。しかも公式画像(色塗ったやつとか)を扱っているところはアウト。
しかも○○(某大手検索サイトが提供してるブログサービス)のブログの方は問題が多いので禁止です。って書いてあるのにこのザマ。
絵も可愛いしこれでアイコン配布やめちゃったらどうしようとか思ってちょっと迷ったけど、ルールはルールなので、通報しました。
あたしもやられたことあるしなー。うちの場合は小説だけど。まぁ絵もちょろっと。
っていうかあたし程度の絵なんか持っていくなよなーーー。
ブログってどうしても検索避けとか出来ない(出来る方法知ってたら教えてください)と思うし、そこからサイト(二次創作とかの)飛べちゃったりするとやっぱり意味ないよね。サイトにいくら検索避けしてても。
ブログからサイトは飛べないようにしたほうが無難かなぁ。
ヤプログはかなりタイトに守ってたんだけど、FC2ってどうなんかな。
まだよくわかんないや。

っていうかさ、○○ーブログにしろさ、同じとこのブックマーク機能にしてもさ、
一般サイトは万々歳なんだろうけど、うちら的には規制対象が増えるばっかりで大変だよね。
オンラインブックマークがなんでアウトなんかとかあたしも最近友達に説明してもらって知ったし。
いやあたしはしてなかったけど。最近そういう規約項目多いねって言ったら教えてくれた。
でもうちのサイトとかブログも時々あるんよな。
アクセス解析で逆に飛んだらオンラインブクマでしたって時。

あたし一人ならいっかって思う気持ちも分かるし声かけづらいのも分かるけど、一人にそれやられてたら50人にやられてると思った方がいいよって言われて「ゴキブリか」とか皮肉った。
それが発覚するのが1人でも、あたしは一人にやられただけでサイト閉めたくなると思う。

だから今回通報したサイトさんが閉鎖しちゃわないかが心配だ。
じゃぁ通報すんなとか言う人が見てないことを祈ってます。
そんな低次元なこと、今更あたしに説明させんな。(笑顔)

もうちょい深くもぐった方が良いねぇ。
放置してるなら閉めた方が安全なのかなぁ。
炎上まで酷くなったことはありませんがボヤ騒ぎなら何度か経験あるんでねー、ビビりーなんですよねー。
ようは小心者のめんどくさがり(最悪のタッグ)なのよねアタシ。
たたかれんのはこわいし無断転載とかされてたら対応がめんどくさい。

まぁ昔の自分を振り返ると、あーあたしもマナー知らなかったなーって思うこともあるけど、
さすがに規約くらいは読んだぞ。

権利は、義務を果たして初めて手に出来る正当な自由。

規約を守る義務を果たさず、画像だなんだを持っていくなよ。

そういえば、何かの本で読んだのを思い出した。

最近の人間はね、
自分の知り合いしか、見えなくなる目を持っているらしいよ。

自分の知り合いには挨拶もするし愛想も振りまくし親切にもする。
けど、自分の知らない人に対しては足踏んでもスルー、悪態をデカデカと言う、何やっても平気って人が多いらしいです。

嘆かわしいね。

Secret

TrackBackURL
→http://koib.blog71.fc2.com/tb.php/108-7ce4f030
